【北海道新幹線】2029年、札幌駅新幹線ホーム前に新たな超高層ビルが建つ!

最近、「札幌」といえば東京五輪のマラソン・競歩開催地問題が毎日のようにニュースになっています。

が、今日紹介するニュースは、2020年よりも先の話。

札幌市とJR北海道が11月11日、JR札幌駅前の再開発で建設されるビルのイメージを公開しました。

「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発準備組合」設立のお知らせ(pdf)

-2019/11/11 JR北海道プレスリリース

地元マスコミでも、しっかり採り上げられています。

47階建て高層ビルも 札幌駅南口“再開発”準備組合設立 商業施設・オフィス・ホテル入る予定 北海道

-2019/11/11 HBC NEWS

JR札幌駅には、2031年に北海道新幹線が乗り入れる予定です。

新幹線ホームの位置については、いろいろと揉めた結果、現在の在来線ホームよりも1ブロック東側に作ることで決まっています。ここに面する形で、再開発ビルを建てる計画が進んでいて、公開されたのはこのビルに関する大まかな構想です。

JR札幌駅周辺の位置関係

ここで、JR札幌駅周辺の位置関係を地図を見ながらおさらいしてみましょう。

札幌の中心部は、明治期の開拓によって、京都のような碁盤状の区画が作られています。

住所を付けるにあたって、東西については創成川(札幌駅の東側を流れている川)を基準に東へ1ブロックごとに「東1丁目」「東2丁目」、西へ同様に「西1丁目」「西2丁目」と呼んでいきます。

一方、南北については、大通公園を基準に北へ1ブロックごとに「北1条」「北2条」、南へ同様に「南1条」「南2条」と呼んでいきます。

この、東西・南北の呼び名を組合わせることによって、住所が作られます。JR札幌駅は、駅ホームの部分は「北6条西2丁目」から「北6条西4丁目」までの3ブロックを占有(駅の住所は北区「北6条西4丁目」)。その南側、「北5条西2丁目」から「北5条西4丁目」の間に、JRタワーやエスタ、ステラプレイスなどの駅ビル群と駅前広場があります。

(2017/06/11@JR札幌駅南口。左から札幌ステラプレイス、JRタワー、エスタ)

今回の再開発計画

今回の再開発は、北5条西2丁目のエスタを取り壊し、道路を挟んだ東隣で現在は主に駐車場として使われている北5条西1丁目の合計2ブロックをセットにして、新しいビルを建てるというものです。再開発準備組合の名称も、「北5西1・西2地区」となっています。

この2ブロックに挟まれた道路地下に、地下鉄東豊線のさっぽろ駅があります。また、新幹線のホームは在来線ホームより1ブロック東側、つまり北5条西1丁目に面したところに作られます。そして、現在のエスタに併設されたバスターミナル機能も引き継ぐことで、新しいビルは札幌駅前の一大交通結節点となる計画です。

再開発ビルについては、商業施設が入るビルを2ブロックにまたがって建設。そして、北5条西1丁目側を超高層化し、ホテルやオフィスなどが入る地上47階建て、なんとJRタワーよりも高い(!)ビルを構想。今後、基本計画を2020年度上期までに決定し、2023年度に着工、2029年秋完成を目指すとのこと。北海道新幹線札幌延伸だけでなく、札幌市が招致方針を打ち出している2030年冬季五輪にも間に合わせる計画です。

計画通りなら、2029年再開発ビル完成→2030年札幌冬季五輪→2031年北海道新幹線札幌延伸開業と、足かけ3年にわたって札幌は大きなイベントで盛り上がることになります。

JR札幌駅前では別の再開発計画も進行中

実は、JR札幌駅前ではもう1つ、大きな再開発計画が進んでいます。

駅前広場に面した北4条西3丁目、かつて西武百貨店が建っていた跡地に、2028年完成予定で30階超の高層ビルが建つ予定です。

札幌中心部の再開発始動、駅前に複合施設 ヒルトンも

-2019/03/29付 日経新聞電子版

 

札幌駅南口再開発が始動 北4西3に超高層複合ビル 

-2019/05/24付 北海道建設新聞

西武百貨店跡地は現在駐車場になっていますが、跡地を買ったのがヨドバシカメラ(会社としてはヨドバシホールディングス)。再開発ビルは低層棟と30階超の高層棟で構成し、ホテルやオフィス、そしてヨドバシカメラなどの店舗が入る計画です。

ヨドバシ絡みの駅前再開発といえば、東京・秋葉原や大阪・梅田にヨドバシカメラの巨艦店を進出させ、新たな賑わいを作り出している実績があります。札幌駅前でも同じような光景が見られるかもしれません。

 

というわけで、2031年の北海道新幹線札幌延伸時には、計画通りなら今の風景とは全く異なる近未来的なJR札幌駅前が誕生します。10年以上先の話ですが、その頃には果たしてどんな世の中になっているのでしょうか。

コメントを残す