【リンク集】新幹線が見られるライブカメラ(2019年11月版)

最近は、YouTubeなどを使って個人でも簡単にライブ映像の配信ができるようになりました。

そんなこともあって、ネットでいろいろ探していくと、新幹線が走っている様子をリアルタイムで見ることのできるライブカメラが数多くあります。今回は、全国各地の「新幹線が見られるライブカメラ」を集めてみました。

<各新幹線の走行位置表示>

▼JR東日本・北海道の各新幹線(フル規格区間)

…スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」限定

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jreast&hl=ja

iOS:https://apps.apple.com/jp/app/jr-dong-ri-benapuri/id820004378

▼山形新幹線(福島-新庄間)、秋田新幹線(盛岡-秋田間)

…JR東日本「どこトレ」

PC版:http://doko-train.jp/pc/

携帯版:http://doko-train.jp/sp/

▼東海道・山陽新幹線(JR東海)

PC版:https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/pc/ja/index.html

携帯版:https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/index.html

▼九州新幹線

…JR九州アプリ限定

http://www.jrkyushu.co.jp/app/lp/

北海道新幹線

HBC情報カメラ-いまの新函館北斗駅
場所:新函館北斗駅
仕様:音声なし/静止画(画像更新は手動)
新函館北斗駅ホームを、200m東京方の位置から撮影。停車中の列車を眺めることができます。静止画なので迫力には欠けますが、時刻表と照らし合わせて「いまこの列車が停まっている」といったことをじっくり楽しむことができます。

STVライブカメラ-JR新函館北斗駅
場所:新函館北斗駅
仕様:音声なし/静止画(画像更新は手動)
HBCとほぼ同じ位置から映していますが、望遠で撮っているので車両が大きく見えます。画像の更新はやや遅め。

青森県今別町-青函トンネル入口広場のライブカメラ
場所:奥津軽いまべつ-木古内間
仕様:音声なし/動画
町役場HPのコンテンツとして配信中。新幹線列車の通過が近くなるとトンネル入口側にカメラが向き、それ以外の時間帯は青函トンネル入口広場側を映しています。運が良ければ、新幹線と貨物列車のすれ違いが目撃できるかも。通過予定時刻表をpdfで閲覧可能。



東北新幹線

東北新幹線ライブカメラ 福島県|仙台方面カメラ
場所:郡山付近
仕様:音声あり/動画
高架を見下ろすアングルで、カーブを通過しながら高速走行するど迫力のシーンが楽しめます。仙台方面を向いて映しているので、正面に向かって走ってくるのは上り東京方面の列車。

東北新幹線ライブカメラ 福島県|東京方面カメラ
場所:郡山付近
仕様:音声あり/動画
こちらは東京方面を向いたカメラ。直線なので、まさに列車が矢のように画面へ向かってくる様子がよく分かります。正面に向かって走ってくるのは下り仙台・新青森方面の列車で、「こまち」や「つばさ」を併結した列車だとE6系やE3系が先頭に立っています。

TUFchannelライブストリーミング
場所:郡山駅
仕様:音声なし/動画
福島・郡山・会津若松・小名浜の4分割画面。右上に位置する「郡山」の画面で、小さいですがJR郡山駅から南側の線路が見えます。

 

北陸新幹線

北陸新幹線 金沢駅ライブカメラ
場所:金沢駅
仕様:音声なし/動画
北陸朝日放送が設置したライブカメラ。駅の東側(富山側)から見ていて、新幹線だけでなく在来線(IRいしかわ鉄道)の列車の発着シーンも見ることができます。

糸魚川市-交流観光係からのお知らせ・能生川ライブカメラ画像配信中
場所:上越妙高-糸魚川間
仕様:音声なし/静止画
本来は能生川の水位の状況を見るためのライブカメラで、たまたま新幹線の橋梁が映るアングルになっています。画像をクリック/タップすると最新画像が表示される仕組みで、リアルタイムというわけにはいかないのでそこに新幹線列車が映り込むかどうかは運次第。


東海道新幹線

Tokyo Live Camera Ch1 東京 汐留 鉄道 ライブカメラ
場所:東京-品川間
仕様:音声あり/動画
「A列車で行こう」シリーズのゲーム画面が現実になったような構図。高層マンションやビル群の中を、ジョイント音を響かせながら新幹線がゆっくりと走り抜けていきます。また、並行する山手線・京浜東北線・上野東京ライン、さらにはゆりかもめや首都高速都心環状線までも映っているので、首都高が通行止めにならない限り、鉄道が走っていない深夜帯でも楽しめるライブカメラです。

※時々アドレスが変わっているので、上記リンクがエラーになっている場合はこちらから最新のライブ配信を探してください。

JR浜松駅南口(新幹線口)ライブカメラ
場所:浜松駅
仕様:音声なし/動画
浜松駅を南西方向から映しています。ホーム外壁の関係で、列車の姿が見えるのは上りホームに停車している時のみ。上下の通過線は、列車が高速で通り抜ける時にパンタグラフだけが映ります。

国土交通省中部地方整備局豊橋河川事務所河川防災情報-東海道新幹線高架付近
場所:豊橋-三河安城間
仕様:音声なし/静止画
矢作川橋梁が映っています。「再生」ボタンが付いているので、一見動画が見られそうですが、見られるのは過去1時間分の10分毎静止画のコマ送り。

新大阪ライブカメラ(Sin-Osaka Cam)
場所:新大阪駅
仕様:音声あり/動画
新大阪駅を北側から映していて、新幹線・JR在来線の両方が見られます。新幹線の高架は、駅ホームから東京寄りの区間が映っているので、東海道新幹線の発着の様子がよく分かります。JR在来線はJR京都線の複々線をはじめ多くの線路が並んでいて、「サンダーバード」「はるか」などの特急列車や貨物列車も数多く走行します。旅客列車については、JR西日本ホームページの列車走行位置表示と見比べれば、どの列車が通過したかがよく分かります。

山陽新幹線

新幹線ライブカメラ「今日の新幹線 / Shinkansen-Today」
場所:博多総合車両所岡山支所
仕様:音声なし/静止画
営業線ではなく、車両基地の様子を映しているライブカメラ。静止画で画像更新には手動での再読み込みが必要ですが、車両基地で休んでいる車両群が営業運転していない時間でも見られるので、ふと新幹線の車両を見たいといった時には便利です。

九州新幹線

国土交通省九州地方整備局熊本河川国道事務所-白川ライブカメラ
場所:熊本-新八代間
仕様:音声なし/静止画
地図上の「白川橋梁」を選ぶと画像が表示されます。本来は河川の水位情報を見るライブカメラなので、画像を更新した時にちょうど列車が通過していたらラッキーといったところです。


コメントを残す